【高校受験】【大学受験】【大学院・編入学試験】
野村塾長個別クラス、京大生個別指導、ラーニングサポート

京大合格講師陣だからこそ出来る

最適な指導スタイルで成績アップ!!

地下鉄烏丸線「丸太町」駅 6番出口から南に徒歩2分

お電話番号は075-256-1311。受付は月~土曜日15:00~21:00。お気軽にお問い合わせ下さい。
トップ > よくある質問 > 質問と答え

質問と答え

Willingの授業について


授業はどのように進めるのですか?

クラス授業(高校生)の場合
塾長がポイントをまとめ、課題の解説を行います。適時、テストを実施して定着を図っております。

個別授業の場合
講師が生徒の躓いているポイントを見抜き、解説をしたのちに演習問題に取り組んでもらいます。

無料体験授業で実際の授業の流れをぜひ体験してください。


どのような先生が教えているのですか?

クラス授業(高校生)の場合
塾長が担当しています。受験のプロがサポートしますので何をすべきかが明確になります。

個別授業の場合
京大生および医学部生が面接・研修を受けWillingの指導方針に沿って指導しています。


個別指導とクラス授業のどちらを選べばよいですか?
大学の一般受験をお考えの高校生にはクラス授業がお勧めです。推薦など内申が必要な受験方式をお考えの場合は、個別指導がお勧めです。中学生は個別指導のみになります。

塾のお休みはありますか?
毎週日曜日がお休みです。その他のお休みは「年間予定表」をご覧ください。

→ 年間予定表pdfをダウンロードする。

授業時間外でも先生に質問はできますか?
大丈夫です。なんでもお気軽にご質問ください。受講教科以外の科目でも質問可能です。

定期的に子どもの様子を報告してもらえますか?
春・夏・冬の年3回、三者面談を行っております。その際に授業報告書を提出しております。また、個別指導では毎月授業報告書をお子様にお渡ししております。

自習室はありますか?
あります。10:00~22:00の時間帯で教室を開放しています。

先生が合わないときは変更できますか?
大丈夫です。最初にマッチングをしますが、合わないと感じた際はお早めにご連絡ください。

他の塾のフォローはしてもらえますか?
基本的には大丈夫です。ただしテキストや板書ノートを忘れずにお持ちください。テキストだけしかないなど、何もない状態ではお受けいたしかねます。

受講教科・通塾回数について


テスト前だけ授業数を増やすことはできますか?
はい、できます。ただし、講師や授業のコマを押さえる必要があるために、1週間以上前にその旨をお伝え頂く必要があります。

どんな教科でも受講できますか?
基本的には全教科対応しております。クラス授業はその年により開講する教科が若干変更しますので、「コースと料金」ページでご確認ください。

→「コースと料金」ページを見る

途中で教科を変更したり、増やしたりできますか?
基本的には全教科対応しております。クラス授業はその年により開講する教科が若干変更しますので、「コースと料金」ページでご確認ください。

→「コースと料金」ページを見る

授業料はいくらですか?
クラス授業や個別指導のスタイル、週にお通い頂く回数によって変動します。以下の料金表をご覧ください。

→「コースと料金」ページを見る

いつから入塾できますか?
いつでもご入塾頂けます。まずは無料体験授業にお越しください。

入塾するためのテストはありますか?
入塾テストはありません。しかし無料体験授業では現在の学力を把握するため、事前に学習状況などをお伺いし、テスト問題をご用意させて頂いております。

クラスに分かれているのですか?
個別授業ではクラス分けはありません。クラス授業は「高校・大学受験クラス」と「大学院・編入学試験クラス」に分かれております。クラス授業をご希望の場合は、現在の学力や無料体験授業でのご様子からどちらがよいかご提案させて頂きます。

時間割・授業内容について


授業の曜日・時間を選ぶことはできますか?
個別授業ではお子様のスケジュールに合わせて曜日・時間を選ぶことができます。クラス授業は開講日が決まっておりますので、「コースと料金」ページでご確認ください。

→「コースと料金」ページを見る

宿題は出してもらえますか?
宿題は必要な分量だけ過不足なく出しております。毎週ペースを決めて予習と復習課題を課しますので無理なく実力を上げることができます。

通っている学校に合わせた学習やテスト対策はしてもらえますか?
個別指導で承ります。中学生は高校受験において特に内申点が重要となるので、各生徒に合わせた個別指導を行っております。大学受験(一般受験)では内申点が不必要ですので、クラス授業と個別指導をお選び頂きます。

その他


お休みした場合の授業はどうなるのですか?
個別指導の場合は当日15:00までにご連絡頂ければ振替授業を実施いたします。その時間を超えた場合はご欠席扱いとなります。クラス授業は振替授業を行えませんので、授業プリントをお渡しするとともに自習後、質疑応答の時間を設けております。

英検などの対策はしてもらえますか?
個別指導にて承っております。過去問対策はもちろんのこと、どの力が不足しているのか分析をして基礎力も養成します。
よくある質問 | 京都の少人数クラス・京大生個別指導塾Willing